【VOL.3】戸沢川釣行記②


こんにちは!志村です。

戸沢川の上流に行って参りました~
今回は1.5hの釣行です。

仕掛けは0.4の通し、1.2mの提灯です。
えさはブドウ虫で。

こいつでいきます。

ところで、この辺りって、熊がでる可能性がありまして・・・(-.-;)
念のためにこいつを持っていくようにしています。
ちなみにマムシも出るらしいですが(笑)

これ結構高いんですよね~
前に威力を知りたくて野原で一回噴射してみましたが・・
ものすごい威力でした(@_@;)
恐るべきカプサイシンパワー!

さて、時間がないので100~150M程度の入渓ですが
まず、何度も釣り上げている、最初の居そうなポイントはノーアタックでした。
5分後ぐらいに現れてくる下写真のポイントでイワナが掛かりました。

20cm強ぐらいのサイズでしょうか。


このポイントはまだ掛かりそうでしたが先に進みました。

次のいかにも居そうなポイントは下写真

そろ~り そろ~り近づいて、竿を出そうとしましたが・・・
数匹が猛スピードでエゴの下に入っていく姿を確認いたしました(°Д°;

警戒された~

やはりだめでした・・

ちなみにこの川の住民は非常に警戒心が強い連中です。

別のポイントでヤマメが掛かりました。
先のイワナと同サイズか少し大きいぐらいでしょうかね
天然ものは個体がきれいでパーマークもくっきり。
綺麗ですね~
ヒレもヒレピンってやつでしょうかね。

下写真の結構大きい堰堤に突き当り釣行はとりあえず終了です。

実は別ルートからこの上流にも行けるんです(支流が二本あります)
しかし、さらに警戒心の強い連中で、沢のような渓相になり
竿を出すのが難しい箇所も多くなり、この上流はおすすめ出来ません。
さらに、熊の出現率もアップします(笑)

総体的な感想ですが、戸沢川はあまり大きいのがいませんので
糸も0.3~0.4程度、針は6号(大きくても7号)ぐらいでよろしいかと・・
放流魚は一切いませんので、魚影は薄いですね。

ただし、警戒心の強い天然ものとの攻防は楽しめます。

ではまた!


Comments are closed.